諏訪 翔一
Shoichi Suwa

ビジネスデザインセンターR&D

諏訪 翔一
Shoichi Suwa

ビジネスデザインセンターR&D

PROFILE

  • 1986.8 神奈川県横浜市生まれ
  • 2010.3 大学卒業

メッセージ

小さい頃から漫画の主人公のような生き方に憧れていました。
この仕事で出会う方々は、漫画の主人公のような生き方をしているなぁと思うことがあります。
そんな主人公たちが、揃い踏みで、力を合わせて作っていくこの仕事が大好きです。
一つ一つの仕事が、オールスター大集合みたいな感じだと思っています。
そんな主人公たちのド真ん中で、たくさんの素敵な主人公を生み出す「映像」や「その他何でもかんでも」をプロデュースしていきたいと思ってます。
どんな仕事でもやり遂げます!よろしくお願い致します。

代表作

大塚製薬 ポカリスエット 「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT」

(担当:プロダクションマネージャー)

http://lunar-dream.com/

子どもたちの夢をポカリスエット型のタイムカプセルに詰めて、月まで届けるという、壮大で夢のようなプロジェクトを担当、全部で6つの映像を制作しました。
どれも思い出深いのですが、特に思い入れがあるのは甲子園の時期に合わせて制作した「女子マネージャー篇」です。
キャストのリアリティーを高めるために、自分自身もグローブを付けて、現場を走り回りました。

「女子マネージャー篇」

KDDI au “Hello, New World” warp cube

(担当:プロダクションマネージャー)
【パラソル株式会社】

世界中の世界遺産を、1ヶ月に渡る海外ロケで撮影してきました。
360度実写VRのドローン撮影という、当時としてはとてもチャレンジングな仕事でした。(2015年実施)
事前にテスト撮影をして、CGでプレビズを作り、しっかり検証を行ってロケに臨みましたが、
現場では想定外の状況が多々あり、それら全てが自分の成長に繋がる経験でした。
グレートバリアリーフの海上で船で寝泊まりした3日間、雪山のテントで寝泊まりをして凍えそうになった3日間、万里の長城で風との戦いに明け暮れた3日間、
その他数々のロケ地で、過酷であり、同時にすごく有意義な思い出がたくさんあります。

メイキング

ユニオンテック 建設工具交響楽団『第九』

(担当:プロデューサー)

鬼才 清川進也さんと、プロデューサーとして企画から一緒に考えて作り上げました。
PMの頃からお付き合いのあった清川さんに、音楽監督だけでなく、映像監督として参加頂きました。
予算やスケジュールなど制限のある中で、クライアントさんとも協力・連携をはかりながら、
大工さんの職人らしさを残しつつ、かっこよく表現することが出来ました。
プロデューサーとしての原点になる思い入れのある案件です。

メイキング

プロデューサーとしての目標

自分の役割を制限せず、映像という媒体だけに拘らず、ボーダレスな仕事をして、自分自身もボーダレスな存在になっていきたいです。
また、デジタルに精通していることを生かして、プロジェクト全体をコーディネートする、オールラウンドなプロジェクトプロデューサーを目指しています。
他の方が、「やったことのない仕事」、「やりたい仕事」、「やりたくない仕事」、どんな仕事でもやり遂げるプロデューサーになりたいです。

仕事でこだわっていること

  • 頑張って早起きすること。(最近始めました。笑)
  • 丁寧であること。一つ一つを考え過ぎくらいにまで考えること。
  • 前例のないやり方を積極的に考え、取り入れること。
  • プロデュースする対象(商品やタレントなど)を好きになること。

自分の強み

  • ちょっとしたCGやVRなどデジタルな知識があるので、
    それを生かしたワークフローの構築や、フィジビリティスタディが出来ること。
  • ちょっとした撮影と編集が出来るので、
    バジェットに応じて、それを仕事で活用すること。
  • 負けず嫌いであること。最後まで諦めず、粘り強いこと。

受賞歴

  • JAC AWARD リマーカブル・プロダクションマネージャー・オブ・ザ・イヤー
    2014 ファイナリスト
  • 大塚製薬 ポカリスエット「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT」
    キッズデザイン賞 内閣総理大臣賞
  • Dole 東京マラソン「バナナトロフィー キャンペーン」
    Spikes Asia グランプリ / ゴールド

好きな映画

  • 平成「ゴジラ」シリーズ
  • 大山のぶ代時代の「ドラえもん」大長編シリーズ
  • スターウォーズシリーズ
  • トイストーリーシリーズ

好きな漫画

あだち充先生、浦沢直樹先生の作品全般(全てコレクションしています。)

座右の銘

「一日一生」
(今日一日を人生最後の日だと思って、大切に精一杯生きる。
また今日が人生最後の日だとしても、今やっていることを、やりたいと思うかどうかを常に考えようということ。)

印象的だったロケ地

カナダ イエローナイフ (オーロラ撮影)

入社2年目、カナダの極北のイエローナイフで、2週間のオーロラ撮影ロケをしました。
マイナス25度の極寒の中で、一眼レフカメラでのタイムラプス撮影は、初めてカメラを回し、
制作進行だけでなく「撮影」という役割も経験させてもらったロケです。
100年周期くらいで考えた時にもっともオーロラの見られる確率の高いタイミングにあわせてスケジュールを組み、オーロラを撮影することに成功しました。

日本 西表島 (星空撮影)

入社4年目、西表島と石垣島での約2週間のロケをしました。
毎夜、朝までの星空撮影で、僕もカメラを回して、タイムラプス撮影を行いました。

中華人民共和国 万里の長城 (ドローン撮影)

入社6年目、万里の長城での360度実写VRのドローン撮影を行いました。
万里の長城が無人になるような奥の奥まで登り続けたのですが、異常な傾斜角の坂に襲われ、ロケは過酷を極めました。
万里の長城には、一生分登ったような気がします。

資格

  • 普通自動車運転免許
  • 空手道二段
  • 英検2級
  • 星空宇宙天文検定3級